群馬県邑楽郡大泉町の医療法人 徹裕会 蜂谷病院
サイトマップサイトのご利用について
 
行事食2016年7月 七夕(たなばた)
 
 
 

7月7日 〜 七夕 〜

【メニュー】
・七夕そうめん
・てんぷら(えび、なす、ピーマン、大葉)
・胡瓜のわさび和え
・七夕ゼリー
 
 
 
【夏バテについて】

8月になり、連日の猛暑で、体調を崩される方が多いのではないでしょうか。
夏になると、食欲がなくなり、体がだるく疲れやすくなる、いわゆる「夏バテ」。
今回は、「夏バテ」に効果的な食べ物についてご紹介いたします。

暑くなると、どうしても、水やお茶やジュースなど水分を飲み過ぎてしまい、「水腹」なって、食事が食べられなくなってしまう事が多いと思います。
一般的な、お茶やジュースには、ある栄養素がほとんど含まれていません。
それは、「たんぱく質」と「ビタミンB1」です。
たんぱく質は、3大栄養素の1つで、人間が生きていくためには、必要不可欠な栄養です。
たんぱく質が不足すると、栄養状態が低下し、体がだるくなったり、風邪をひきやすくなったりします。
ビタミンB1は、疲労回復に効果的です。
夏バテ防止には、「たんぱく質」と「ビタミンB1」を摂る事がポイントです。

次に、夏バテ防止に効果的な食べ物をご紹介いたします。

★うなぎ(ビタミンB1豊富)
★豚肉(たんぱく質、ビタミンB1豊富)
★レバー(たんぱく質、鉄分豊富)
★ニンニク(食欲増進)
★トマト(疲労回復)
★枝豆(ビタミンB1豊富)
★にら(ビタミンB1豊富)

 
 
HOME病院からのお知らせ病院概要診療科のご案内関係者・採用情報入院・お見舞いのご案内交通のご案内病棟・施設のご案内
Copyright 2012 Hachiya hospital. All Rights Reserved.